Monthly Archives: 7月 2023

マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認の導入に関して

きしもと眼科、院長の岸本です。

この度、厚労省/社保支払基金からマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を行うよう要請あり、この度当院窓口においても機器設置が完了したため令和5年8月1日より上記システムの運用を開始としました。

これまで従来通りの健康保険証での受診も可能ですが、マイナンバーカードをお持ちの方は、接触の削減や受付の手続き簡略化にも有効ですので、健康保険証としての利用申し込みを済まされている方は窓口端末において保険の資格確認が行えます。

公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。また、生活保護受給者の方も同様に医療券の持参が必要です。これらにつきましては従来通り、各種証明書を窓口にご提示頂きますよう宜しくお願いします。

勝手が変わり面倒にはなりますが、国の方針に従って対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

新しいYAGレーザーを導入しました

院長の岸本です。
開院から早くも7年目となりました。
今回NIDEK社の新しいYAGレーザー YC-200を導入しました。
YAGレーザーは以前こちらのブログにも紹介させていただいたのですが
白内障手術後に視力が低下してきたときに使用されるレーザーとなります。

通常、白内障手術の際には水晶体の袋の中に人工レンズを固定する手術となるのですが
手術から時間が経過すると袋自体が濁ってくる場合があります。
これを後発白内障といいます。
このYAGレーザーを使用することにより袋の濁りを除去することができます。

今回の新しいYAGレーザーの機械の特徴は顕微鏡の性能が非常に良いために視認性が非常にあり操作しやすくレーザーの誤発を極力減らすことができます。
かつ、レーザーの切れ味が非常によいためレーザーを必要最小限にレーザーの処置ができるメリットがあります。

ぜひ、白内障手術後の視力低下を感じた方は来院ください。
どんどん、患者様にとってメリットがあれば新しい機器を導入していきますので今後ともよろしくお願います。

 

夏季休診のお知らせ

いつも、きしもと眼科を受診していただきまして誠にありがとうございます。

夏季休診のお知らせです。

誠に勝手ながら、下記の期間は夏季休診とさせていただきます。

休診期間: 2023年8月11日(金曜日)から8月15日(火曜日)まで

ご迷惑をおかけいたしますが、この期間は診療をお休みさせていただきます。

より良いサービスの提供に向けて、スタッフ一同努めてまいります。引き続き当眼科をご愛顧いただけますようお願い申し上げます。