Category Archives: 当院からのお知らせ

☆小児の近視患者様を対象とした治験のお知らせ

近視の進行抑制に力を入れている、きしもと眼科の岸本です。

今回、当院にて新たな取り組みを開始することになりました。

化学合成や、植物、土壌中の菌、海洋生物などから発見された物質の中から、試験管の中での実験や動物実験により、病気に 効果があり、人に使用しても安全と予測されるものが「くすりの候補」として選ばれます。この「くすりの候補」の開発の最終段階では、健康な人や患者さんの協力によって、人での効果と安全性を調べることが必要です。
こうして得られた成績を国が審査して、病気の治療に必要で、かつ安全に使っていけると承認されたものが「くすり」となります。

人における試験を一般に「臨床試験」といいますが、「くすりの候補」を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に「治験」と呼ばれています。

参加条件は上記以外にも細かい規定があるために、希望に添えないことがありますので当院にて相談ください。

 

 

 

 

 

 

☆区民健康講座にて講演することになりました☆

開院から、この5月で無事2年を迎えることになりました。
このたび医師会のほうより依頼をいただきまして目について市民講座を行うことになりました。

現在内容については誠意作成中でございます(汗

2019年7月12日 13時30分~15時くらいまで

いつまでも良く見える人生のために

~最新の白内障手術と緑内障について~

 

場所は 東灘区医師会館 3階
入場料無料 手話通訳あり

http://www.kobe-med.or.jp/hnada/lecture/index.html

白内障の原因、治療、最新の白内障手術、当院での取り組みなど深くお話できればと考えておりまます。白内障の部分が多くなりそうなので緑内障がどこまでできるか不安なのですが・・

皆様 そろって 参加をお待ちしております。

☆先進医療認定施設の認定されました!!☆

先進医療とは厚生労働省が定める高度な医療技術を用いた治療のことです。

ようやく、当院は2018年12月より先進医療にかかわる必要な基準を満たしましたので

多焦点眼内レンズを用いた白内障手術の「先進医療実施施設」として認定されました!!

これにより以前は自費診療としていた多焦点眼内レンズを用いた白内障手術をする場合に民間の生命保険の「先進医療特約」の対象になるため患者さんの金銭的負担を軽減できるようになりました。

また、手術前後の診察、検査、投薬代金に健康保険が適応できるようになりました。

ただ必ずしも白内障手術をする場合多焦点眼内レンズの適応になるわけではなくむしろ単焦点レンズのほうが良いと考えられる場合もありますので適応をしっかりと見極めて相談の上、手術にのぞんでいただければと考えております。まずは受診され納得がいくまで相談ください。

☆インフルエンザ予防接種始まりました☆

今年もだんだん寒くなってきました。

恒例のインフルエンザ予防接種開始いたします。薬がなくなり次第終了とさせていただきます。

1歳~13歳 2500円(1回目) 3000円(2回目)

13歳~64歳 3800円

65歳以上(神戸市在住の方のみ) 1500円

ご希望の方は早めに連絡ください。

☆現在インフルエンザワクチンがなくなりましたので予約受付を中止しております☆