Monthly Archives: 10月 2020

新型コロナ対策としてオゾン発生器を導入いたしました

今だに続く新型コロナの猛威。冬になりさらに増加する可能性があります。
今回、きしもと眼科におきましては、オゾン発生器を導入いたしました。

2020年9月23日の藤田医科大学の発表によれば低濃度オゾン水による新型コロナウイルス不活性化実験にてが生成した2mg/Lの低濃度オゾン水によって新型コロナウイルスが99.9%除染されることが実験によって明らかにされました。実際に藤田医科大学にて使用している機器とのことです

まだ使いこなせてはいないのですが、有人モードと無人モードがあり、無人環境下で高濃度のオゾンエアによる除菌を行うことができることができるそうです。
実際の効果は見た目には全くわかりませんがきっと除菌効果が出ることを期待しています。

見た目もブルーのパネルが格好いいデザインとなっております。

https://teco.co.jp/

 

視能訓練士の実習生の受け入れについて

当院では視能訓練士の受け入れ認定施設となったため、大阪医療福祉専門学校の視能訓練士の生徒さんが実習に来られております。10月中の1か月間の研修期間となります。

一般にはあまり聞きなれない職種かもしれませんが、視能訓練士とは小児の弱視や斜視の視能矯正や視機能の検査をおこなう国家資格を持つ専門技術職として日本では1971年に誕生しました。視機能のスペシャリストとして、乳幼児からご高齢の方まで世代を超えて皆さまの大切な目の健康を守るお手伝いをしています。

簡単に言えば視力検査のエキスパートのことです。

当院には現在3人の視能訓練士、1人のSS級認定眼鏡士が在籍しておりますが、いろんな経験ができる充実した実習を終えることができることを願っております。

非常に熱心に実習されておりますので、皆様が外来に来れた際は暖かく見守ってあげていただければ幸いです。

 

インフルエンザ予防接種開始のお知らせ

インフルエンザワクチン 最終入荷いたしました。

10月1日より、当院にてインフルエンザ予防接種を開始しました。

1歳~12歳 原則2回(2-4週間隔 4週がおすすめです)
13歳以上 原則1回

接種料金

1歳~12歳
(神戸市在住)
1回目 2000円 / 2回目 3500円
18歳未満の兄弟がいる方:2回目 2000円(※)
13歳~64歳 3800円
65歳以上
(神戸市在住)
1500円

※兄弟がいらっしゃる方は金額の助成が受けられるため、必ず兄弟の分の母子手帳をご持参ください。受付にて確認ができた場合のみ助成を受けた金額で接種していただけます。